七枷 社(Yashiro Nanakase)
〜 乾いた大地の社 〜
1998/09/19 - 1998/09/26
http://www.bluemoon4u.com/kof98/o_yashiro1.html

通常技解析
  技名にの色がついているものはよく使えるものを表しています。
  
の色で表示してある箇所は、IE4.0以降でのみ、マウスカーソルを合わせることでチップヘルプを参照できます。

通常技名 キャンセル リーチ 特徴
近距離立ち弱パンチ - 連打は可能ですが、しゃがんだ相手には空振りしやすいので、無理して使う必要はないでしょう。
近距離立ち弱キック - ひざ蹴りですが、これも特筆すべき点はこれといって見当たりません。
近距離立ち強パンチ - グラフィックが変わり、正面を向いてアッパーを出すようになりました。実はこの技、京や庵のそれと同じくらい攻撃判定の発生が早いような気がします。つまり強攻撃では一番出が早いということで今年はこの技を意識して使っていきたいところです。ただし隙は割と大きめなので必ずキャンセルするようにしましょう。
近距離立ち強キック - ノーマル社、オロチ社ともに劇的変化を遂げた技。中段判定でなくなりました(当たり前)。とはいえ、ローキックゆえ攻撃位置が低く絶対に空振りしないので、まだまだ使っていけます。私自身なんか97のクセで、いまだにこの強キックばかり使って、強パンチをほとんど使っていません。この2つの技、今回は特別な違いはないと思うので、好みで使っていけばいいでしょう。
遠距離立ち弱パンチ - この技もグラフィックが変化しましたが、使っていく分には違和感はありません。出の速さとリーチが適度にいいので、近距離で活躍します。キャンセル可能なので、特殊技に移行したり何もしなかったりと変化をつけていきましょう。
遠距離立ち弱キック × - 牽制するためにあるような技。リーチがあり適度に高い位置を攻撃するので跳び込みの防止効果もあります。連打はできませんが隙は小さいので、1発1発ペチペチと細かく出していきましょう。これで、相手が空中より地上に意識が向けば理想的です。
遠距離立ち強パンチ - 思いっきりブン殴るようなこの技は実は遠距離攻撃ながらキャンセル可能です。リーチが短く空振りしやすいので、空キャンセルで何が出しておくのがいいでしょう。
遠距離立ち強キック × - 遠距離立ち弱キックに似ていますが、リーチ・威力の面でより優れています。牽制に適度に混ぜていくといいでしょう。ただ空振りすると足下がお留守になり、長い足払いを食らってしまうので、できるだけ先端が当たる間合いで出していきましょう。遠距離立ち弱キック同様、相手に地上を意識づけさせ、投げを決めていくための布石となる重要な技です。
しゃがみ弱パンチ - 出が速く、連打も効くので接近戦の要として活躍します。とりあえず間合いを離したいときなど、この技を2,3発出せば遠距離技の有効範囲にもっていくことができます。ガードキャンセル吹っ飛ばしに気を付ければ、頼っていっていい技です。
しゃがみ弱キック × - グラフィックが変わりました。下段技なのはいいんですが、キャンセルがかからないので、しゃがみ弱パンチなどにつないで、そこからさらにキャンセルと移行するとスムーズに攻めることができます。
しゃがみ強パンチ - この技もグラフィックが変化し、前作の近距離立ち大パンチのようになりました。オロチ社の貴重な対空技となります。早めを意識して出せば、一方的に負けることはほとんどありません。また、出かかりは横方向に強いので、接近戦で相手の足払いなどをつぶすことが可能です。とはいえ横方向のリーチは短めです。
しゃがみ強キック /× - リーチの長い下段技でダウンを奪うことができます。ガードされたり空振りすると隙が大きいので必ずキャンセルをかけるようにします。
ジャンプ弱パンチ - 解析中です。
ジャンプ弱キック - 解析中です。
ジャンプ強パンチ - グラフィックが変わり、前作のように小ジャンプから出して中段を狙うことはできなくなりました。そのかわり、めくりが狙えます。ジャンプ攻撃を当てた(ガードさせた)あと、すぐにジャンプしてめくりを狙ったり、起き上がりに狙ったりと有効に活用しましょう。
ジャンプ強キック - ジャンプ強パンチに比べて、横方向に対するリーチと判定に優れているので、主に遠距離から一気に近づくときなどに使っていきます。とりあえず初めはこの強キックだけ使っていっても構わないと思います。
地上ふっ飛ばし攻撃 - 出がそこそこ速く、判定も強いので使える部類に入ります。小技を適当に当てたあとや起き上がりに重ねたりしましょう。ジャンプの出かかりにヒットしてカウンターを取ることも状況として結構あると思いますが、オロチ社は打撃系必殺技がないのでそれ以上の追撃は見込めません(ほえるだいちがヒットするかは未確認)。単純にカウンターとしてちょっと威力が上がる程度で我慢しましょう。
空中ふっ飛ばし攻撃 - 横から斜め上にかけて攻撃判定が出ているので空中戦で活躍します。小・中ジャンプで出しても十分強いですが、相打ちになった場合、カウンターを取られて結果的に損をすることも出てくるので、相手によっては小・中ジャンプからは控えたほうが理想的です。

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